ロケ先仕込み
基本、時間との勝負。一般企業、行政機関は電話ができる時間が限られているため優先順位をつけながら、効率的に進める。
会議連絡
定例で行われている「全体会議(定例会議)」は連絡をする必要はないが、分科会などは会議室を押さえたら早めに連絡を入れる。当日も「リマインド」として改めてアナウンスを入れると確実
企画書・申請書送付
取材先に番組の詳細を送る、企画を説明するための企画書や、取材申請の手続きの資料を送付する。メール、あるいはFAXなどの手段を使う。
取材
企画書確認後、取材OKであれば具体的な内容を聞く。電話、メール、会って話を聞くという3つの手段がある。その際、金額や撮影時間、ネットのリサーチで調べられない情報を確認する。
ロケハン
〜ロケーション・ハンティング〜
実際に撮影する場所に行き、カメラで現地を撮影させてもらう、ディレクターに確認を取り、駐車スペース、渋滞する時間帯、タレントの控え室に借りれそうな部屋なども調べる。
ロケハンの際、ロケの日が平日なら平日に、土日祝日なら同じく、可能な限り時間帯を合わせると当日の雰囲気が掴める!!
テレビ転職就職ナビ
様々なジャンルの番組に携われます、キミもADから、テレビ業界の仲間入り、このページはテレビのお仕事に関する転職就職の情報を掲載していきます。
0コメント